確定申告についてのカテゴリ記事一覧

稼げる無料のお小遣いサイトでネット収入!1円でも多く稼ぐ情報をお求めの方に役立ちますよう、星の数ほどあるお小遣いサイトを比較しています(毎日更新)

カテゴリ:確定申告について

確定申告についてのカテゴリ記事一覧。稼げる無料のお小遣いサイトでネット収入!1円でも多く稼ぐ情報をお求めの方に役立ちますよう、星の数ほどあるお小遣いサイトを比較しています(毎日更新)

2020-02-21 確定申告について
追記スルーされたかと思っていたのですが、どうやら調査開始して下さったようです。今日メールで連絡がありました。てっきりスルーされたと思ったので・・・そのように記事に書いてしまってすみませんでした;;調査を待ちたいと思います。・文字がぼやけて読めない(黒い文字の方は読めますが、緑の文字がぼやけています。)・控え用も提出用と同じ緑&黒の文字になっている。(去年まで控え用は黒い文字のみでした。)2回問い合...

記事を読む

2020-02-16 確定申告について
確定申告書を作成して印刷したのですが、(年々忘れていって自信がなくなってきています・・・orzそれは置いといて;;置いといて良いのかな、年々不安が増してますがorz)文字が読みにくいことに気が付きました。最初は紙の入れ方がおかしいのかと思って、入れ直してもう一度印刷して見たのですが、それでも読みにくくて、インクが少ないのかな?;;と思ったのですが、他の印刷は綺麗にカラー印刷できるんですよね。で、去年のと...

記事を読む

2019-02-07 確定申告について
青色申告の場合、10万円以上のパソコンは一括償却できるらしい?です。入力方法について、freeeに聞いてみました。「固定資産台帳」→「固定資産の登録」資産の名前→ノートパソコンなど取得価格→167031円(私の場合)数量→1資産分類→工具・器具・備品取得日→2018年12月5日(私の場合)償却方法→少額償却減価償却端数処理方法→切り上げ事業利用比率→60%(私の場合)固定資産台帳登録後、「取引」にも登録が必要みたいです。「取引...

記事を読む

2019-02-02 確定申告について
受取利息で勘定しても、事業主借で勘定しても、freeeのソフトの場合、同様の結果となるため、どちらでもOK利息の受け取りを記帳する...

記事を読む

2017-02-15 確定申告について
アフィリエイトフレンズというサイトで、確定申告についてのセミナーの動画をUPされています。主に、アフィリエイトの確定申告についての動画ですが、ポイントサイト確定申告にも、参考になる情報が沢山出ていました。・銀行、ASPとお金の流れが明確で個人でも調査に入られる!・サラリーマンは月2万、専業は月3万位の利益で申告義務が!・確定申告ってしなかったらどうなるの?・7年さかのぼって追徴課税がきますがレシートなど準...

記事を読む

【追記:freeeから連絡がありました】freeeに問い合わせましたが・・・

追記
スルーされたかと思っていたのですが、どうやら調査開始して下さったようです。
今日メールで連絡がありました。
無題


てっきりスルーされたと思ったので・・・そのように記事に書いてしまってすみませんでした;;調査を待ちたいと思います。



・文字がぼやけて読めない(黒い文字の方は読めますが、緑の文字がぼやけています。)
・控え用も提出用と同じ緑&黒の文字になっている。(去年まで控え用は黒い文字のみでした。)

2回問い合わせたのですが、納得のいく返事じゃありませんでした。

一時は、私のプリンターがおかしいのでは?(あ、こんな言い方ではなく、終始とても丁寧で接してもらえました)
という結論になりそうだったのですが、データを送って見て頂いたところ、

・控え用も提出用も、同じ緑&黒の文字になっている。ということは、確認して頂けました。
その上で、令和になって国税庁の確定申告の様式が変わった?ので、控え用も提出用も緑色の文字になったんです。
ですから、大丈夫です。との回答を頂きました。

正直、プリンターの不調を1時間くらい疑われて少しヘトヘトになってしまったので、そうなのかなと納得してチャットを閉じたのですが・・・。

後で確認してみましたが、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/pdf/r01/13.pdf

※↓のURLは国税庁のホームページのトップページ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/02.htm


国税庁の提出用の文字は緑、控え用の文字は黒じゃないか~;;
無題 無題

freeeは提出用も控え用も緑です。
無題 無題


もう一つ、黒い文字は問題ないけど、緑の文字がぼやけて読みづらい(たまにぼやけすぎて読めない文字もありました)点の方が深刻でしたので(下手したらやり直しさせられるかなと)それはかなり言いました。
私のデータをオンラインで送った上で、私の管理画面にログインしてもらって構わないし、印刷してもらえれば文字が読めないとわかりますので、と念を押したところ、「オペレーターで印刷することはできませんし、印刷しても結果は同じかと思います」とあまり納得のいかない回答で、文字がぼやけることも解決せず;;

まぁ読めない文字があるとしても、大体何が書いてあるかは察しが付くだろうし、このまま提出することにします。
来年までには、文字のぼやけが直ってますように・・・。

ちなみにブログだと国税庁の緑の文字もちょっと読みにくいのですが、
無題
印刷してみるとしっかり読めましたので、プリンターの不調じゃないことも確認できました。

もし税務署で再提出と言われたら、やよいを検討しないとですね;;
freee楽で良いんですけどねぇ;;
 カテゴリ
 タグ
None

freeeの青色申告決算書が読みづらいので明日問い合わせようと思います

確定申告書を作成して印刷したのですが、(年々忘れていって自信がなくなってきています・・・orzそれは置いといて;;置いといて良いのかな、年々不安が増してますがorz)

文字が読みにくいことに気が付きました。
無題

最初は紙の入れ方がおかしいのかと思って、入れ直してもう一度印刷して見たのですが、それでも読みにくくて、インクが少ないのかな?;;と思ったのですが、他の印刷は綺麗にカラー印刷できるんですよね。

で、去年のと見比べてみると、そもそもfreeeの今年の青色申告決算書のみが読みにくいことに気が付きました。

ちょっとブログだと、違いがわかりにくいかもしれませんが・・・。
こちらが去年の分です。
無題


そもそも今まで提出分はカラーで、控えは白黒だったのに、今年分から控えもカラーになってるんですよね。
そしてめちゃくちゃ読みづらい・・・。これ提出すると下手したらやり直しさせられてしまうと思う。
無題
控えもカラーだと、税務署の方が間違っちゃうと思うんですが;;


無題

もしかして、平成から令和になったことで様式を変更した時に、確認していなくて文字が読みにくかったり、控えもカラーにしてしまっているのでは?!と思って問い合わせようと思ったのですが、チャットの営業時間は平日の10時からでした。
なので、明日問い合わせようと思います。
明日から確定申告が始まるのに、freeeさん大丈夫か~;;
 カテゴリ
 タグ
None

青色申告・10万以上のノートパソコンの一括償却(freee)

青色申告の場合、10万円以上のパソコンは一括償却できるらしい?です。
入力方法について、freeeに聞いてみました。

「固定資産台帳」→「固定資産の登録」
資産の名前→ノートパソコンなど
取得価格→167031円(私の場合)
数量→1
資産分類→工具・器具・備品
取得日→2018年12月5日(私の場合)
償却方法→少額償却
減価償却端数処理方法→切り上げ
事業利用比率→60%(私の場合)

固定資産台帳登録後、「取引」にも登録が必要みたいです。
「取引の一覧・登録」のページで、
「支出」の方をクリック。勘定科目は「固定資産購入」→「工具器具備品」
無題
このやり方は聞いたわけではないのですが、多分合ってるはず;;




ちなみに、以前は白色申告だったので、このように申告。
資産の名前・・・ノートパソコン
取得金額・・・111666円
数量・又は面積・・・1
資産分類・・・工具器具備品
取得日・・・2014年1月20日
耐用年数・・・3年(ノートパソコンは、本来は4年ですが、取得年数が14年1月で、確定申告開始が2015年1月1日からなので、3年にしたほうが計算が合うと、税務署の人に言われたので)
償却方法・・・定額法(個人事業主なら定額法でOKらしい)
減価償却端数処理法・・・切り上げ



一括償却のメリットは、即金になることらしいです。
一括にしても、定額法で4年かけても、合計金額は同じらしいorz
なんだ;;じゃあ別にわざわざ聞いてまでやることでもなかったかな;;w

freeeのサポートに一括償却の入力方法を聞くと、リアルタイムで入力方法を教えてもらえました。
リニューアルしてから、AIアシスタント画面に飛ばされるようになったので、リアルタイムチャットアシスタントなくなった?!と焦ったのですが、お困りごと入力送信後に対人リアルタイムチャットアシスタントが利用できました。良かった;;

 カテゴリ
 タグ
None

銀行の受取利息(確定申告ソフトfreee)

受取利息で勘定しても、事業主借で勘定しても、freeeのソフトの場合、同様の結果となるため、どちらでもOK
無題

利息の受け取りを記帳する
 カテゴリ
 タグ
None

ポイントサイト・アフィリエイト確定申告の疑問点を解説してくれるオススメ動画ヽ(´▽`)/

アフィリエイトフレンズというサイトで、確定申告についてのセミナーの動画をUPされています。

主に、アフィリエイトの確定申告についての動画ですが、
ポイントサイト確定申告にも、参考になる情報が沢山出ていました。

・銀行、ASPとお金の流れが明確で個人でも調査に入られる!
・サラリーマンは月2万、専業は月3万位の利益で申告義務が!
・確定申告ってしなかったらどうなるの?
・7年さかのぼって追徴課税がきますがレシートなど準備はOK?
・副業ってどうやって会社にバレるの?対処法は?
・レビュー用に買った商品って全額経費にならないの?
・打ち合わせの食事代と家族の食事代って経費の境目は?
・青色申告で65万円の控除を受けるための手続きはいつまで?
・家賃や水道光熱費も経費になるの?
・アフィリエイターが出来る節税って?
・月に30万くらいになったら法人化の方が節税できる?


などの情報が出ています。
私のブログでも記載しているものもありますが、
詳しい人の解説で動画なのでわかりやすくてオススメです;;w
これから確定申告を初めてする方、すでに何回か確定申告をしたことがある方にも、
新たに発見できることがあると思います。

私は、レビュー用に買った商品って全部経費にならないの?とかが気になりますね;;w
ポイントサイトの100%還元にも、当てはまると思います。

確定申告についてのセミナー動画と、セミナーに来た方の質疑応答動画の2本立てで、
どちらも無料で見れます。
(ただ、3月になったら動画を削除するそうなので、視聴はお早めにヽ(´▽`)/)

まず、アフィリエイトフレンズに↓から登録して頂き、
(3分もかからないくらい簡単に登録できますヽ(´▽`)/)
アフィリエイトフレンズ

その後、アフィリエイトフレンズからメールが届きます。
そこからアフィリエイトフレンズにログインし、
トップページの左側にある「セミナー動画」をクリックすると、
そこに今年の確定申告セミナー動画があります。
無題

セミナー動画は、毎年2月中旬頃~2月末くらいまで、UPされているみたいです。
来年の配信も楽しみです(/ω\)

確定申告セミナー動画以外にも、SEOセミナー動画、アフィリエイトセミナー動画などがありますヽ(´▽`)/
 カテゴリ
 タグ
None
スポンサーリンク




Copyright © オススメお小遣いサイト!ネット収入実績ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます